T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > カテゴリー [[weblog] ブログ関連 ]

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

国内最大級ブログアワード「JapanBlogAward2008」

2008'02.11.Mon    0    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:ブログ - カテゴリ:[weblog] ブログ関連

純粋な気持ちでブログを書いている人達を応援し、表彰したいと思い開催されている「JapanBlogAward2008」。ブログを書いている人なら誰でも応募することが出来ます。日々、純粋な想いで読者のため、自分のためにブログを書いている人を対象。また他薦も可能です。カテゴリは7つの中から選ぶことができます。
~公正かつ適正な個人ブログの普及と促進~
本アワードは日々、自らが体験していることをお金のやり取りなどではなくピュアに、力強く、個性ある内容でブログを書き続けている人を表彰する場を設けたい、この想いから有志で立ち上げたものです。
国内最大級ブログアワード「JapanBlogAward2008」

審査員はM-1王者のサンドウィッチマンを初め、豪華な顔ぶれとなっています。
ジャンルやブログタイトル、URL、アピールポイント等を記入し、送信ボタンを押すとタグが発行されます。ブログに貼り付けると一次選考通過者のみ、2月14日(木)以降に表示されるようです。とりあえずダメもとでエントリーしてみました。どんなブログが表彰されるか楽しみです!

<追記>
ほとんど更新してなかったのに何故か一次審査は通過できましたが、二次審査で落ちたようです。残念(^-^;

・応募受付期間:1月31日(水)~2月11日(月)
・一次通過発表:2月14日(木)
・二次通過発表+エントリーシート記入:2月19日(火)
・最終選考発表:2月25日(月)
  ・ウェブ上での一般投票・審査員投票:2月27日(水)~3月2日(日)
・各賞選出・表彰式:3月5日(水)

リンク
※この記事はCyberBuzzのキャンペーンにより掲載しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

FC2ブログ、訪問者履歴の表示が変更

2007'04.14.Sat    7    1  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:ブログ日記 - カテゴリ:[weblog] ブログ関連

FC2ブログを使われている方はご存知だと思いますが、FC2ブログには訪問履歴という機能がついています。この機能は同じFC2ブログユーザーがログインした状態で訪問すると足跡が残る仕組みとなっています。mixiの足跡機能に似ているかな。
この足跡機能は同じ趣味の方が繋がったり、どんな人が自分のブログに興味を持ってくれてるんだろう、とかブログ仲間が足跡を残していたら見に来てくれたんだなぁと思うのが一般的だと思うのですが、FC2ブログでは前々からこの足跡機能を使ってそれを悪用する方がいます。

履歴に同じ人がよく来ていることってありませんか?それも記事を更新したらすぐに。それはアクセスを増やすのが目的だったり、裏があるのです。大体そのブログのコメント欄を見れば分かるのですが、「履歴から来ました」だとか「訪問ありがとうございます」だとか・・・かなりの数のコメントが入っていたりします。見ていて異様ですね。管理人はそれに対してコメントを一切返していないのが特徴です。その管理人は別に交流しようなんて思ってないですからね。アクセスさえ増えればいいのです。

どうして訪問してくれているのに嫌がるの?なんて思われる方もいるかもしれません。それは履歴から皆さんが見に行く事でアクセスを増やすことを目的にその管理人は色んなブログに足跡だけをつけ、内容なんて全く見ていないからです。それも自動で足跡をつけるツールやプログラムを使って。言わば足跡スパム。ただ、何かを紹介するのが目的だったり、怪しいサイトに登録させたいだけ。FC2ブログのサポート掲示板などを見ていると記事を更新する度に無駄に足跡を残されるのを不快に思う方の書き込みがあとを絶ちません。

個人的には足跡をつけてくれたブログをたまに見たりしますが、そういう変な足跡を残すブログは基本的にはスルーしています。慣れればスルーできるのですが、こういう事を知らない方はどうしてもその迷惑ブログにリンクを貼ったり、「訪問ありがとう」と書き込んでしまうのでしょうね。別に迷惑じゃないと思う方もいらっしゃると思いますがこういう事も知っておいてもいいのではないでしょうか。おおげさに言うとそのブログが紹介しているサイト(リンク)を踏んでしまい、変なサイトに誘導されて何か問題に巻き込まれてからでは遅いと思います。ワンクリ詐欺だとかね。ただ、普通に見に来ている方もいたりするので何度も訪問履歴が残っているからといって迷惑なのかどうか判別が難しいところですが・・・まぁ、基本的にはコメント欄が決め手(訪問ありがとうの羅列等)ではないかと思います。その次に内容。ちなみに足跡を残したくない場合はFC2ブログは足跡を残さない設定にすることも可能です。足跡が気になる方は環境設定の変更→ブログの設定→訪問履歴の表示の設定から非表示にすることもできます。

この履歴スパム対策だと思いますが管理画面の訪問履歴表示が変更されました。前は管理ページの左上に訪問履歴が表示されていましたが、変更されメニューのところに移動されています。これでも少しは効果があるのではと思います。特定のIDのアクセス制限などこれからまた機能が増えていくみたいなのでせっかくの足跡履歴機能を気分よく使えるようになるといいですね。よりブログ間でのコミュケーションが取れる手段等の新しい機能も検討されているようなので楽しみです。

とまぁ、下手な文章ですがたまには長々と履歴機能について個人的に思うところを書いてみました。あまり触れたくない事ですがこんなこともあるんだと参考になれば幸いです。

リンク
関連リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

携帯バトン

2007'04.04.Wed    2    1  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:バトン - カテゴリ:[weblog] ブログ関連

いつも楽しくブログ交流させて頂いているかんかんさんが携帯バトンをやられていて面白そうなのでやってみました。
---ルール---
(1) 回してきたひとが、お題を出します。そのお題の文字を1文字ずつ、 携帯に記憶している交換機能で4つ出してください。
(2) 回してくれた人の印象を言ってください。
(3) 次に回す5人の人を指名してください。
(4) 次のお題「・・・」を発表してください。
keitaibutton_image.jpg

かんかんさんのお題は「はやおき」。

1)携帯に記憶している交換機能で4つ出してください

「は」→「はいよ」「?」「はよ」「鼻」
※「はいよ」は分かったという感じ。「はよ」は早くの意味。「鼻」は風邪ひいてたので・・・。

「や」→「やけど」「やるんや」「やな」「やで」
※何かの文法みたいですね(笑)

「お」→「おいで」「遅くなる」「終わった」「送って」

「き」→「今日」「気を付けて」「気になる」「きとる」
※「きとる」は来てる。

交換機能って変換機能でいいのかな?それにしても関西弁(播州弁?)まるだしですね(笑)こうやって普段メールで使っている言葉を並べてみると面白いです。

2) 回してくれた人の印象を言ってください。
面白いもの・ことが好きな方。かんかんさんの記事を読むの楽しいです。

3) 次に回す5人の人を指名してください。
面白いので良かったらやってみて下さい。

4) 次のお題「・・・」を発表してください。
4月ということで「えいぷりる(エイプリル)」。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

インパクトのあるWeb2.0風RSSフィードアイコン

2007'04.03.Tue    0    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:WEB素材 - カテゴリ:[weblog] ブログ関連

Web2.0風RSSフィード用アイコン。フリー素材です。基本的にサイズは3種類ありますが一番大きいタイプはサイズがかなり大きい(笑)インパクト大です。他に影付きや反射したものもあります。
redorange128.gif
20070331_1.jpg

8色から自分の好きな色のアイコンを選ぶ事ができますね。かなり目立つのでこのブログのRSSはここだよ!ってアピールするにはいいかもしれません。

リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

関連記事を簡単作成「関連エントリーリストジェネレータ」

2007'03.31.Sat    0    1  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:ブログパーツ - カテゴリ:[weblog] ブログ関連

関連エントリーリストジェネレータは、キーワードを元にあなたのブログの中から関連エントリーリストを自動生成するサービス。
リスト表示させたいURLを入力し、関連させたいキーワードを入力。別窓表示、表示件数(最高10件)はてな記法設定可能。関連エントリーにははてなブックマーク数を表示することもできます。
試しにサムネイル関連の記事を表示させてみました(キーワードにサムネイルを入力しました)。今まで一つ一つ関連記事を探してはリンク設定していたのでこの関連エントリーリストジェネレータを使えば簡単に探して表示してくれるのでかなり便利です。

関連エントリー

generated by 関連エントリーリストジェネレータ


これ本当に便利。関連記事(過去ログ)を表示するのにもってこいですね。

リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

  トップへ戻る    次頁へ移動する

▲このページのトップへ
Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
