T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > カテゴリー [[地域情報] 他 ]

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

鶴山公園(津山城跡)の桜 [岡山県津山市]

2007'04.07.Sat    0    1  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:岡山県 - カテゴリ:[地域情報] 他

岡山県津山市にある鶴山公園(津山城跡)に桜を見に行ってきました。姫路から車で179号線出雲街道(53号線に合流)をひたすら走り約2時間程で着きます。津山市に着くと高台の上にこんもり桜に包まれた津山城が見えてきます。ここは桜の名所100選に選ばれた西日本一の桜の名所。桜5000本ということでどんなところか気になり初めて行きました。津山城跡や周りの公園(鶴山公園)にはお花見をしにたくさんの方が来られていて、津山さくらまつりがちょうど行なわれていて色んなイベントが催されてました。津山城跡(入場無料)まで登ると津山市が一望出来て気持ち良かったです。
鶴山公園の桜(津山市)

鶴山公園と書いてカクザン公園って呼ぶんですね。つるやま公園って呼んでました・・・。公園内で連呼してただけにお恥ずかしい限りです。それにしてもあっちもこっちも桜だらけ。それも桜がモコモコしてる感じ。どこを写真撮ればいいのか困るほど、とにかくすごくて綺麗でした。のんびり歩いているとお土産屋さんのところで桜茶を頂きました。しそ味で美味しかったです。神秘のパラダイスの看板が無性に気になりました。帰り際に今年の全国高校サッカー選手権で準優勝した作陽高校が目に入り、決勝戦応援していただけにちょっと興奮。津山だったんですね。
ちなみに駐車場は周りにあまりないので早く行かれた方が無難かもしれません。津山の鶴山公園の桜、見に行って良かったです。夜桜も綺麗だろうな。ここは本当に桜の名所だなと思いました。

鶴山公園(津山城跡)情報
住所:岡山県津山市山下135[地図]
OPEN: 8:40~19:00(さくら祭り期間中は7:30~22:00)
料金: 大人210円、小・中学生100円
リンク

Photo(画像クリックで拡大します)
鶴山公園の桜 鶴山公園の桜 鶴山公園の桜 津山さくら祭り 津山さくら祭り 桜茶
津山市街を一望 鶴山公園の桜と津山城跡 鶴山公園の桜 鶴山公園の桜 神秘のパラダイス 作陽高校準優勝の垂れ幕



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

彦根城が炎上?赤のライトアップは不評・・・

2006'12.23.Sat    0    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:地域情報 - カテゴリ:[地域情報] 他

来年築城400年を迎える国宝・彦根城(滋賀県彦根市)で、今秋から天守閣を赤くライトアップする試みが行われたが、「炎上をイメージさせる」などの市民の反対意見を理由に、通常の白いライトアップに変更された。城は同市のシンボルで、関係者は「『彦根のお城は見慣れた白でなければ』という市民の声を大切にしたい」と話している。
参考:彦根城、炎上? 赤色ライトアップ不評「白」に戻す [イザ!]

ちなみに姫路城も夜はライトアップされていますが、白のライトアップは綺麗です。どこのお城も白でライトアップされているので少し違った感じにしようという試みはいいですが、赤になるのは確かに戴けない感じがします。お城はその町のシンボルなのでなかなか難しいですね。
hikonejyo_enjyo.jpg

彦根城では2007年3月21日~11月25日まで築城400年祭という催しが行われるようです。

関連リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

京都嵐山の紅葉(天龍寺、渡月橋、祇王寺)

2006'11.25.Sat    2    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:おこしやす!京都 - カテゴリ:[地域情報] 他

京都の嵐山に紅葉を見に行ってきました。紅葉の綺麗な天龍寺、祇王寺、嵐山といえば渡月橋・・・を中心に回ってきました。天龍寺は、紅葉真っ盛りですごく綺麗でした。縁側で紅葉と庭を眺めながらのんびり出来るのがいいですね。天龍寺のお寺の中と庭の中をブラブラ散策した後、渡月橋へ。渡月橋に着くと、もう橋の上は人、人、人。人の多さに酔いますね。でも、渡月橋から望む紅葉もすごく綺麗でした。遊覧船がまた味があって良かったです。祇王寺は、他のお寺とは雰囲気ががらっと変わり、美しい青竹や一面の苔に包まれた庭園でわら葺の庵がまた風情があっていい。 嵐山の紅葉

異空間にいるような感じがしました。あちこち歩いたのでかなり足が棒になりました。お茶を飲んだり、のんびり休みながら散策してきました。人力車があちこちで走り回っていて、あ~京都だなという感じでした。豆腐もしっかり美味しく頂きました。やっぱり京都は豆腐ですよね。回りきれなかったところも多いのでまたの機会に行きたいと思います。

関連リンク [補足]
天龍寺 拝観料:庭園(500円) 本堂(追加料金100円)
渡月橋 遊覧船:大人 1,000円 小人 500円 ボート(1時間/300円)
祇王寺 拝観料:300円

Photo(画像クリックで拡大します)[天龍寺、渡月橋、祇王寺]
天龍寺 天龍寺 天龍寺 天龍寺 天龍寺 天龍寺
渡月橋 渡月橋 渡月橋 渡月橋 渡月橋 渡月橋
祇王寺 祇王寺 祇王寺 祇王寺 祇王寺 祇王寺



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

京都の清水寺で世界初の電子おみくじが開始

2006'11.18.Sat    2    1  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:おこしやす!京都 - カテゴリ:[地域情報] 他

古寺のおみくじもIT化──清水寺(京都市)は、お守りに印刷した2次元バーコードを携帯カメラで読み取り、おみくじサイトにアクセスして運勢を占える「八福神お守り(電子おみくじ付き)」を11月17日に発売する。1枚1000円。
カード型のお守りに、八福神のイラストを印刷。カメラ付き携帯でイラストを読み取ると、2次元バーコードを識別し、おみくじサイトに接続する。サイトで1~9までの数字から1つを選ぶと、清水寺のおみくじと同じ内容の「大吉」「吉」「凶」の運勢など本文が表示される。
清水寺電子おみくじ

京都の情緒溢れる世界遺産清水寺。春は桜、秋は紅葉が綺麗というのも有名ですよね。この清水寺で電子おみくじが始まったそうです。
基本的に清水寺のおみくじ(紙)は1回100円だったかな。比べて新しい電子おみくじは1000円と少し割高ですが、携帯電話を利用しておみくじを見るとは新しい発想ですね。でも、携帯のバーコード読み取りってどれくらい利用率があるのかな・・・なんて思ってしまいました。おみくじといえばひいて読んで、紙を木にしばりつける。この電子おみくじの場合はどうするのでしょうか?新しい試みですよね。

また、清水寺に出かけた時はこの電子おみくじを引いてみようと思います。

リンク
参考リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

ご当地ナンバー、登録数最多は仙台

2006'11.05.Sun    0    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:地域情報 - カテゴリ:[地域情報] 他

国土交通省は、自動車のナンバープレートに新たに地域名を付ける「ご当地ナンバー」について制度導入の10月10日から同31日までの登録状況をまとめた。最多は「仙台」の1万393台で、2位は「柏」(千葉県)の9106台、3位は「金沢」の8441台だった。最も少ないのは「諏訪」(長野県)の1386台で、諏訪以外にも3地域では登録台数が2000台に達しなかった。国交省は今後、導入地域では経済、観光面などでどのような効果があったかを検証する考えだ。
仙台ナンバー

新「ご当地ナンバー」が発表され、17地域で交換手続きが始まってますが今の所登録台数の一番多いのは、仙台ナンバー。一番多いのは人気がある鈴鹿ナンバーだと思ってたので少し意外でした。Yahoo!投票での投票結果も結構当たってますね。投票結果では仙台は2位。諏訪は下から4位。登録台数で「ご当地ナンバー」の人気の差が顕著に出ています。

参考リンク
関連リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

  トップへ戻る    次頁へ移動する

▲このページのトップへ
Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
