T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [地域情報] 姫路 > ザ 祭り屋台 in 姫路

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

ザ 祭り屋台 in 姫路

2005'06.05.Sun    2    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:[地域情報] 姫路


maturi.jpg



4日、姫路城の三の丸広場で祭り屋台が開催された。「祭り屋台」とは、祭り盛んな姫路各地区の色んなお祭りを国宝姫路城の前でやるというもの。

昨年から始まったこのイベントは今年で2回目。昨年は灘のお祭りだった。

今年は、津田地区(津田天満神社)3台と飾磨橋西地区(浜の宮天満宮)4台の計7台の屋台。津田地区は(今在家「黄色」、加茂「ピンク」構「橙色」)、飾磨橋西地区は(須加「黄色」、宮「赤色」、天神「桃色」、西細江「紫色」)と順次に三の丸広場に続々と集結し、色鮮やかだった。

見所は津田地区3屋台を一斉に練り合わせる「3台練り」と「祭り屋台」を地面から頭上へ一気に差し上げる技「一気差し」。

飾磨橋西地区では「屋台練り 台場差し」(姫路市指定重要無形民族文化財)。「サイバーチョーサー」の掛け声のもとに、重さ2トンの「祭り屋台」を24人の力自慢の男達が泥台などを持ち頭上高く差し上げ、その時間を太鼓を叩く回数で各町が競い合う。

最後、ザ 祭り屋台ならではの7台練り(屋台7台が一斉に練り、2台や3台で練ったりする)・2町練りは本当に圧巻だった屋台が砂煙をあげながら練る姿はすごいの一言!

有料の席(少し高台になっており、一望出来る)で祭りを楽しんでいたが、少し斜め前の家族っぽい人達がかなり気になった。禁煙と書いてあるのに周りを気にせずタバコを吸う夫。やめて下さいと放送があるにも関わらず日傘を広げる妻。人が座る所を駆け回る子供。人が密集してるだけに迷惑すぎる。親が親なら子供も子供といったところか・・・。あんな家族にはなりたくないな

この日は本当に暑くて、あちこち日焼けしたみたいでヒリヒリして痛い・・・天気予報どおり夕方から雷が鳴り、大雨。おかげでびしょびしょ。でも、お祭りが終わった後で良かった。

地元のお祭りはよく行くが他の地区のお祭りはほとんど見たことがないから、すごく見れて良かった。来年はどこの地区をやるのかは知らないが、このお祭りが続いていけばいいなぁ

【津田の秋祭り】津田天満神社の秋祭りは10月8日に神事と獅子舞奉納、第2土曜・日曜日に今在家、加茂、構の大人屋台の他、今在家、構、思案橋の子供屋台と今在家の壇尻・獅子舞が出て盛大に行われる。

【浜の宮の秋祭り】浜の宮天満宮の秋祭りは、10月8日・9日に行われる。須加、宮、天神、西細江の屋台の他、大浜、川内細江、中細江、港、南細江の子供屋台と壇尻が練り出され、獅子が舞う。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

GUESTさん

コメントありがとうございます!

お祭りはいいですよねー♪
姫路ではお祭りがよくあるので楽しいですよ(^-^)

やっぱり祭りはにぎやかでいいですね!!!!!!たのしい!!!


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/13-310d2fca

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
