T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [地域情報] 兵庫全般 > 銀谷祭り[かなやまつり]

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア

スポンサーサイト

--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

銀谷祭り[かなやまつり]

kanaya8.gif◆銀谷祭り とき/10月2日(日) 場所/鍛冶屋町通り周辺

「生野の町が懐かしいあの頃に戻ります」

兵庫県朝来市生野町で銀谷祭りが開催されました。
生野の町興しとして始まったのが銀谷祭り。
生野は昔銀山の採掘場で銀山湖が有名です。
昭和初期を思わせるような町並みを再現し、
建物や古い骨董品など見て楽しんだり、色々売っていたりと
すごく楽しいお祭りでした。地元の方を初めたくさんの方が来られていて懐かしい風景や音楽、遊びにと大変賑わっていました。




[写真]
kanaya4.gifkanaya5.gif
kanaya1.gifkanaya.gif

街角でジャズを演奏していたり、けん玉、コマまわしなどの遊びもやっていました。電卓や蓄音機などかなり昔のものもあって見るだけでも面白かったです。僕よりも父や母の年代の方がもっとこういうの懐かしい!というのがあったんじゃないかなと思いました。

生野町では1年にこの日だけ『昭和の懐かしい』時代へ戻って、昔ながらの独特で懐かしいゆったりとした時間が流れたのではないでしょうか。

次には「銀谷のかいわ祭り」というのが11月27日(日)にあるみたいです。子どもの頃、学校帰りに楽しんだ「みちくさ」の気分を復活させるそうです。近くにお住まいの方で興味のある方は是非行ってみてくださいね。

参考
  • 生野町観光ナビゲーション
    記事を読んで頂いてありがとうございます!クリックするとポイントが入る仕組みになってます。このブログがいいと思ったら押して下さいね!お願いします(^-^)このブログを応援してくださる方はこちら
    スポンサーサイト



  • ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

    あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

    スポンサードリンク

    生野人さん

    こんばんは!

    いえいえ、これぐらいの事しか出来ませんが・・・。
    たくさんの方が生野に訪れてくれる事を願ってます^^

    おぉぉぉぉぉ。

    トップ記事になってますねぇ。
    ありがとうございます。
    今年は国体前やら運動会やら…
    いろいろ重なって盛り上がるか心配ですが…。

    トミーさんの宣伝に応えれるようにがんばりますね。

    生野人さん

    こんばんは。

    いつも情報ありがとうございます。今年は9月24日なんですね。
    生野町は素晴らしい所なのでまたお邪魔させて頂ければと思います。
    銀谷祭り、トップページのお知らせ板で微力ながら告知させて頂きます。

    おまたせいたしました

    ついに今年の銀谷祭りのポストカードができたようです。
    以下、ポストカードの内容をそのまま転用。
    ***************
    9月24日(日)午前10時より(小雨決行)
    生野の町が鉱山町の懐かしいあの頃に戻ります。
    ・いくの暮らし博物館
    ・青春食堂みなち亭
    ・銀山懐かしんで屋
    ・昭和の遊び場
    ・復活!鉱山食堂
    ・町並み写真展
    ・銀山はいから市
    ・但陽会館絵画公開
    ***************
    ぜひとも今年もいらしてください。

    生野人さん

    こんばんは。お久しぶりです^^
    いつもイベントの告知ありがとうございます(^-^)
    最近、なかなか北の方に行く事がないのでまた遊びに行ければと思います。
    7月22日は、生野夏祭りなんですね。楽しそうですね♪
    出来ればこのブログでも告知出来ればと思います。またお邪魔出来れば
    感想を書かせて頂きますね。

    平成18年銀谷祭り(予定)

    おひさしぶりです。
    銀谷祭りまであと3ヶ月と近づいてまいりました。
    さて、今年の銀谷祭りなのですが、風の噂では9月末の日曜日ではないかということが言われております。

    まだ未確定な情報ですが、その日は予定を空けておいて、近くなってきたらイベントチェックをしておいてください。

    また、7月22日は、生野夏祭りです。
    イベントが目白押しの生野町ですので、ぜひきてくださいね。

    生野人さん

    こんばんは!お久しぶりです(^-^)
    またまたイベントがあるんですねー。ぽっぽ祭り楽しそうです。
    日曜行きたいのですが、予定が入ってしまってて・・・・。
    今回はすみません。もちろん、また生野にお邪魔したいと思います!
    お知らせ頂きましてありがとうございました!

    5月21日(日)は「ぽっぽ祭り」

    おひさしぶりです。
    「銀谷祭り(10月)」→「銀谷のかいわ祭り(11月)」
    →「銀谷のひなまつり(3月)」→「銀谷のわらべ(5月)」
    と、銀谷祭りから生野ではたくさんのイベントがありました。
    次は、21日に「銀谷のぽっぽ祭り」という祭りがあります。
    今回は、JR播但線の100周年イベントということもあり、
    ミニSLも走るそうです。
    お手すきのようでしたら、日曜の天気予報は晴れですの
    でお越しくださーい。

    生野人さん

    コメントありがとうございます!
    すごく懐かしく楽しいお祭りでした♪
    また来年も遊びに行きたいと思います(^-^)
    町興し大変ですが頑張って下さいね!

    ありがとうございまーす。

    銀谷祭りやかいわ祭りに来ていただいてありがとうございました。
    これからも懐かしい生野を創るためにがんばりますんで、ぜひとも生野ファンとなって何度も足を運んでくださいね。

    こういうのいいですよね♪

    >かおりん・*:.☆さん
    こんばんは!
    いえいえ、また遊びに来て頂けて嬉しいです♪
    今年初めてこのお祭りを知って行ってきました。

    もっといっぱい写真を載せたかったのですが、
    文が長くなってしまいそうなので厳選してこの4枚にしました。
    僕が子供の頃、お菓子買うなら駄菓子屋さんがメインでした。
    もう最近ではその駄菓子屋さんも潰れて、今ではコンビニで
    売っている時代になりましたね。

    少し古すぎて分からない所もありましたが、
    昔はこんなんだったんだろうなと思って見ていました。
    今じゃもう見れないものもたくさんあって
    楽しかったです♪
    また、機会があれば行きたいと思います(^-^)

    いいなぁ♪

    トミーさん、しばらく御無沙汰してしまってゴメンナサ~イ *^-^*
    このお祭りってとても素敵なお祭りですね。
    近くだったら絶対に行きたかったのになぁ。
    昭和の懐かしい時代・・・
    そういう香りのする駄菓子屋さんとかならあるんだけど、
    私そういうのって大好きなの♪
    私の両親も、自分達の子供の頃の雰囲気だと喜んでます。

    11/2のお祭りも「みちくさ」の気分が味わえるなんて素敵だね♪


    非公開コメント(管理者のみ閲覧)

    トラックバックURL
    http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/236-c4cd86e0

    --[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
    ※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

      トップへ戻る   

    Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
    Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
    アイコンカウンター
