T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [地域情報] 姫路 > 灘のけんか祭り

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア

スポンサーサイト

--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

灘のけんか祭り

nada.jpg僕の住んでいる播州地区では秋祭りが盛んで(お祭りに参加した事がないという人は居ないくらい)その1つにこの辺りで大きなお祭りと言えば毎年10月14、15日は「灘のけんか祭り」ですね!この灘のけんか祭り絶対に怪我人が出るほど激しいというのも有名です。この地元姫路では有名な「灘のけんか祭り」を紹介したいと思います。



「灘まつり」とは?
姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる秋季例祭の名称である。「灘まつり」は、また「灘のけんか祭り」とか、「妻鹿のけんか祭り」とも呼ばれ、古めかしい神輿をぶつけ合う特殊な神事によって、天下の奇祭だとか、全国の数ある「けんか祭り」の中でも最大規模の祭りであるといわれ、すでに戦前から播磨を代表する祭りとして知られていた。戦後は、この神輿練りのほか、絢爛たる屋台を盛大に練り競う勇壮豪華な屋台練りが人気を呼び、国内はもとより海外にまでその名を知られるようになりました。

▽アクセス方法
松原八幡神社・・・山陽電車・白浜の宮駅下車(祭り当日は直通特急・特急が臨時停車します)南へ徒歩5分
駐車場等がないため、公共機関のご利用をお願いします。
御旅山・・・ 松原八幡神社より西へ徒歩15分
山陽電車・白浜の宮駅下車、西へ徒歩15分
妻鹿駅下車、南東方向へ徒歩10分(交通規制により徒歩)

山陽電車で 白浜の宮駅まで
(当日は特急・直通特急が臨時停車します) 姫路より 約15分
神戸より 約50分
大阪より 約80分

圧倒されるくらい迫力があって見て損はないです!これから姫路ではあちこちでお祭りが始まるので楽しみです。

参考サイト
  • 灘のけんか祭り[こちらで動画も見れます]
    記事を読んで頂いてありがとうございます!クリックするとポイントが入る仕組みになってます。このブログがいいと思ったら押して下さいね!お願いします(^-^)参考になりましたらクリックお願いします
    スポンサーサイト



  • ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

    あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

    スポンサードリンク

    こんばんは!

    >かおりん・*:.☆さん
    お引越しお疲れ様でした!
    管理人メッセージちゃんと拝見しましたよ(^-^)
    なので気にしないで下さいね♪

    昨日、雨だったのでお祭り
    今日に順延になったみたいです。
    やっぱりすごい人でしたねぇ・・・。
    人ごみは嫌だけど、お祭りが好きという気持ち
    分かりますよ!僕も同じなので(笑)

    来週には僕の地域の大きなお祭りがあるのですが、
    楽しみです。毎日、ドンドンと太鼓の練習の音が聞こえます。

    やっちゃったぁ(;σ_σ)

    私ってば、チェックボックスがあると無意識にチェック入れちゃう変なクセがあるのかも!!!!(゚Д゚ノ)ノ
    FC2にコメント書く時に時々「秘密メッセージ」になっちゃうのです。
    秘密コメント読みに行くの大変だよね。すみませーん・゚・(ノД`)・゚・

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントありがとうございます!

    >なにわ魂さん
    はじめまして!こんばんは(^-^)

    灘のけんか祭り是非来年にでも行ってみて下さいね!
    今年は雨で残念でしたが、すごく活気があって面白いですよ!

    はじめまして。
    灘祭り。活気があって面白そうですね。
    今年は無理なので来年は行ってみたいですね。


    非公開コメント(管理者のみ閲覧)

    トラックバックURL
    http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/251-d901069f

    --[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
    ※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

      トップへ戻る   

    Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
    Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
    アイコンカウンター
