T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [地域情報] 姫路 > 魚吹八幡神社秋祭り

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア

スポンサーサイト

--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

魚吹八幡神社秋祭り

魚吹八幡神社の秋祭りとは?
播州・秋祭りの終盤を飾る魚吹八幡神社の秋祭りは、播磨地方でも最大の、24ヶ村1万数千戸の氏子を抱える壮大な祭りです。毎年、10月の21日(宵宮)・22日(昼宮)に行われ、有名なのは宵宮の「提灯練り」。門の前で提灯を掲げた青竹を空高く激しく叩き合わせるのはすごく迫力があります。カンカンと竹が打ち鳴らされる音、火を吹いて焼け落ちる提灯、練り子の掛け声と群集のどよめき。1基残らず壊されてもなお、何度も竹をぶつけあい、伊勢音頭をうたいながら円陣になって地をつく所作を繰り返します。境内からは釣鐘がゴンゴンと鳴り響き、祭りの興奮は最高潮に達します。 22日の昼宮には、18台の屋台・3台の壇尻、獅子壇尻1台が練り出され、「チョーサー」の掛け声で屋台を差し上げる息の合った力強さや、勇壮華麗な練りが見物です。

屋台
屋台
トミー家の提灯
トミー家の提灯
壇尻
壇尻
提灯練り
提灯練り
僕が住んでいる地区のお祭りです。お祭りが盛んなので祭りの日は学校(会社も)が休みになったり、早く帰れたりします(けっこう嬉しかった)。昔は提灯練りをしたり、壇尻を引っ張ってました。お祭りに参加した事がない人は居ないんじゃないかな。このお祭り、仲の良い友達には絶対1度は連れて行きます。それだけこの地域での誇れる行事です。右上の写真にあるように家々で提灯を出します。あちこち提灯が点いているのですごく綺麗。明日は家の近くを壇尻が通るので楽しみです。お祭り好きの方は是非姫路にお越しください。
デジカメなのですごく画像が粗いですが動画を撮りましたので良かったらご覧になって下さい。

※動画は音が出るので注意して下さい。各写真はクリックにて拡大されます。

関連リンク
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

広島のしんさん

こんばんは!
お祭りはまだまだこれからですよ^^あとは各地域に順番で
屋台や壇尻が帰っていきます。

彼女が姫路で

詳しい説明有難う~もう終わったよね。

ルルさん

僕は自分の所のお祭りが一番だとは思わないし、姫路だけじゃなく
他の地域のお祭りにもすごく興味はあるんですけどね。
また、これから少しずつ色んなお祭りを見に行ってみようと思います。

ルルさんはお祭りの事を卒論で書かれたのですね。そういえば播州弁
の事を題材に卒論を書いた友達もいましたよ。

こんばんは! 知らないのが普通だと思いますよ。自分のところが一番やしhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 私も昔はそうでした。よそのは祭りじゃないとかhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> でもそれじゃ本間の祭り好きやとは言えんと思い、播州はだいたいまわりました。そして最終的に、大学の卒論は祭りをテーマにして書きましたhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ルルさん

すみません!そうでしたか、地元の魚吹の祭り以外は疎いもので、
失礼しましたm(__)mまた検索で見させて頂きますね。

残念ながら、大塩と灘は別もんです。大まかに、東から、高砂→曽根→大塩→的形→灘→飾磨→網干です。またネットでも検索してみて下さい。

ルルさん

こんばんは!はじめまして、コメントありがとうございます^^

ルルさんは大塩なんですね♪大塩って事は灘のけんか祭りかな?
魚吹今週ですね~。楽しみです!
屋台も迫力があっていいですが、壇尻も味があっていいですよね。
今年も魚吹の記事を書こうと思ってるので良かったらまたご覧に
なって下さいね(^-^)

はじめましてhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 魚吹は今週ですね。播州秋祭りシリーズのトリhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> うちは、大塩です。 大塩も宮入の時に、擬宝珠を外して、チョーサと言いヤッサを引きずりますが、魚吹とはまったく違いますね~ かくヤッサと指すヤッサ☆

お祭り

Kay*さん、こんばんは!
お久しぶりですね♪
そうなんです!魚吹のお祭りは僕の地元なんです♪
中・高生の頃は何度か見られたんですね!
お祭りはやっぱりいいですねー(^-^)

をを!

トミーさん こんにちは~v-222
またまたご無沙汰してました(汗)
久々にのぞいたら・・・なんと、魚吹八幡のお祭り、地元なんですねぇ!
Kay*も中・高生の頃は近所に住んでいたので何度か見物に行きましたよ~(* ̄▽ ̄*)
めっちゃ懐かしいっ(≧∇≦)

こんばんは!

>yuriさん
こんばんは(^-^)
お祭りってやっぱり良いですねー。ワクワクしますよね♪
これだけの提灯が見れるのも1年に1度です。
提灯を見ると気分も高まってきますね(^-^)
僕の地元で紹介出来ると言えばやっぱりお祭りです。
今日は雨でかなり寒いですが1年に1度の秋祭り、
もう少し楽しみたいと思います!

こんばんは!

>poor-webnoteさん
こんばんは!
僕の地域では休みになるのが当たり前なのですが、他の方から見れば驚きだと思います(^-^;祭りの次の日は大体皆声が出ないです(大きな声を出しすぎて)それだけお祭りには熱い地域なんです(^-^)
あちこちの提灯はホントに綺麗ですよ。写真載せたかったのですが、上手く撮れなくて。。もうすぐ家の前の道を壇尻が通ります。

とても盛大なお祭りなんですね。
写真で拝見しただけでも、とても綺麗なので
実際に見たら迫力もあるでしょうし、もっと綺麗なんでしょうね。
提灯の灯りって、柔らかくて好きです。
それが家々に灯っていたら、こちらも綺麗でしょうね。
やっぱり、日本のお祭りっていいですよねー!
なんか、心がウキウキしてくるし。
こんなに盛大なお祭り、うちの辺りではないので
トミーさんが羨ましいです!(^-^)

こんばんは。

いいですね、お祭り。
それにしても、お祭りで学校が休みになったり、早く帰れるなんて、
自分の故郷ではあり得ないですよ。驚きました!!
各々の家庭に提灯した景色はきっと綺麗なんでしょうね。見てみたいです。


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/260-c40418db

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
