T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [weblog] 雑記 > 地域で呼び方が変わる「ばんそうこう」

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア

スポンサーサイト

--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

地域で呼び方が変わる「ばんそうこう」

2006'09.22.Fri    6    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:地域情報 - カテゴリ:[weblog] 雑記

怪我をした時に貼る「ばんそうこう」。地域によって呼び方が様々だそうです。この呼び方で出身地が分かるみたい。

よく比較されるので有名なのが、マクドナルドの呼び方。関東では「マック」関西では「マクド」。基本的にマクド、でも、朝マックは朝マックって呼ぶんだけど、どうなんだろ。朝マクドとは言わないし・・・謎です。
「バンドエイド」が一般的で地域によって他の呼び名もあるみたいですね。熊本では、リバテープ。佐賀では、カットバン。北海道は、サビオ? ん~色んな呼び方があるんですね。この辺りはやっぱり「バンドエイド」かな。
皆さんは、「ばんそうこう」を何て呼びますか?

関連リンク
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

かんかんさん

こんばんは!

絆創膏にも色々呼び名があるみたいですね!意外でしたよね。
かんかんさんのところでは「ばんそうこう」なんですね。
多分一般的なのは「ばんそうこう」なんでしょうね^^

「天の神様の言う通り・・・」。懐かしいですね♪もちろん、これも
地域によっては方言も違うし、色々あるでしょうね!
住んでるところでこんなにも違うって面白いですよね。

またまた、クリックありがとうございますm(__)m

知らなかった

こんにちは♪
絆創膏にも地域によって呼び名が色々なんですね
知らなかった
私は関東で「ばんそうこう」と呼んでます
(普通な回答ですいません(;´Д`A )

たまたま今日、私の日記で「天の神様の言う通り・・・」の続きを
みなさんはなんと言ってますか?って書いたんですよ
これも地域で色々ありそうじゃないですか?

今日もクリックして行きますね~♪

kaho*さん

こんにちは!

kaho*さんのお母様は「ハンザプラスト」っていうんですね。
へぇ~初めて聞きました(^-^)気になるので調べてみると・・・
ハンザプラスト(Hansaplast):ドイツ・バイヤースドルフ社の絆創膏らしい
です。絆創膏の商品名みたいですね。ディズニーキャラの絆創膏などが
検索に出てきました。この絆創膏をよく使われてたのかもしれませんね!

こちらこそ新しいご意見ありがとうございます!

昨日、トミーさんのこの記事を拝見して楽しませてもらいました。
時間が無くてコメント出来なかったのですが
夕食の時に家族(実家の)に話したらみんな盛り上がっていました。
私の母は「ハンザプラスト」(??)と呼ぶそう・・・(゜Д゜)!!
知ってますか?(私は知らない)
絆創膏の名前らしいのですが・・・
私の学生時代の周りの人々はなぜか「バンソコ」だったの。
絆創膏を略したのか、読み間違えたのか(笑)。
トミーさん、いつも面白い情報ありがとうね~~♡

Sallyさん

こんばんは!

ばんそうこう、地域によって呼び名が変わるみたいですよ^^
基本的には「バンドエイド」ですが、たまに「ばんそうこう」と呼ぶときも
あります。関東でも「バンドエイド」なんですね。「バンドエイド」は、
ジョンソン・エンド・ジョンソン社の商品ですよね。よく使います!

同じく「バンドエイド」でなくても、「バンドエイド」って呼んじゃいますよね(笑)
色んな呼び名があるのは商品の普及率というところでしょうか。

知りませんでした!

こんばんは、トミーさん!

ばんそうこうって、地域によって呼び名が違うんですか?
知りませんでした。
うちは、関東ですが、一般的な「バンドエイド」です。
これって、商品名なんですよね。
「バンドエイド」でなくても、うちは「バンドエイド」と呼んでしまうけど。(^-^;


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/416-196bcd3b

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
