T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [地域情報] 姫路 > 中秋の名月、姫路城で観月会

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

中秋の名月、姫路城で観月会

2006'10.06.Fri    4    1  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:姫路 - カテゴリ:[地域情報] 姫路

2006年10月6日の今日は「中秋の名月」。地球から一番近いところにある身近な天体、月。その模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれています。特に天保暦(いわゆる旧暦)8月15日の月は「十五夜」となり、「中秋の名月」として有名で、供え物をしてお月見をする習慣があります。

「中秋の名月」か「仲秋の名月」か?
季節は八月なので「仲秋」を使いたいところですが八月十五日と限定すると秋の真ん中なので「中秋」が正しいらしい。ということは八月十五日の名月は「中秋の名月」なのだそうです。
中秋の名月

姫路城では中秋の名月に合わせて観月会が催されます。
姫路城観月会第24回 姫路城観月会
期間:2006年10月6日(金)
18:00~21:00 ※雨天時は7日(土)に変更
場所:姫路城三の丸広場
入場料:無料
ライトアップされた姫路城を背景に、中秋の名月を愛でる催しです。三の丸広場に特設舞台を設け、琴や和太鼓、民謡舞踊など、姫路の郷土芸能をご覧いただけます。

全国的に雨の予報なので綺麗な月を見ることが出来るでしょうか。

関連リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

kaho*さん

こんばんは!

やっぱり昨日は天気が悪かったんですね。残念・・・。
今日は天気もいいし、本当の満月だし、お月見楽しんでくださいね♪

私も去年調べた時に「中秋の名月」が正しいと知りました。
姫路城の観月会、素敵ですね(人´ー`*)
我が家は今夜がお月見になりそうです。

Sallyさん

こんばんは!

調べてみたら「中秋の名月」が正しいみたいですよ。
やっぱり関東のほうでは雨なんですね~。こちらではなんとか晴れたり
曇ったり・・・。でも、何とか満月を見ることが出来ましたよ^^

明日、もしお天気が良ければ是非お月見してくださいね♪

こんばんは、トミーさん!

「中秋の名月」が正しいんですね。
勉強になりました♪
今日はこちらでも台風のような土砂降りの雨・・・
残念ながらお月見はできません・・・( p_q)エ-ン
でも、明日は良いお天気になるそうなので、綺麗な月が見れそうです。
一日遅れのお月見でもしようかな、と思っています。(^-^)


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/448-e779d055

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

中秋の名月

[☆。・:+*けさらんぱさらん*:+:・゚☆] 今日は中秋の名月ですね。いつもお月見団子を子供たちと一緒に作るんだけど、今日は仕事が忙しかったので買ってきました。次女が幼稚園でお月見団子を作って来たので、それも記念にパチリ☆とこ

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
