T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [地域情報] 姫路 > 播州弁

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア

スポンサーサイト

--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

播州弁

2005'07.09.Sat    19    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:姫路 - カテゴリ:[地域情報] 姫路

姫路城


僕の住んでる町、姫路では播州弁を使います。

基本的には関西弁を使うのですが、姫路独特の言葉(播州弁)がたくさんあります。姫路でも住んでる場所によっては様々だと思いますがこの辺りの人達は語尾に『け』をよくつけるのです。例えば・・・今何しとんけ?(今何してるの?)みたいな感じで疑問系の言葉の時に使うと思われる。小さい時、使うとよく「汚い言葉やから使ったらあかん!」と親に怒られたものです。たまに自分で言ってて変やなぁと思う言葉。「ちゃうんちゃう?(それは違うのと違う)ちゃうちゃう(違う違う)(笑)」何だろ・・・。特に携帯でメールを打つ時、播州弁で打っていると違和感を感じます。あと、なかなか変換してくれない。当たり前の事ですが・・・。
最近はやっぱり汚い(というか荒っぽい)言葉なので出来るだけ使わないようにしてるけど、たまに使ってしまう時がある。大学は神戸の大学に行っていたのですが、大学では皆色々な所から来ているので色んな言葉が混ざってしまいました。仲が良い友達に広島の子がいたのですが、その子はこっちの言葉と広島弁が混ざってました(笑)でも、久しぶりに電話したりすると広島弁に戻ってた。地元に戻ると言葉も戻るのかな。播州弁で話し合っているのを聞いた友達は普段の会話が喧嘩しているように聞こえるようです。あと怒ってるようにも聞こえるみたいです。そういえばよく怒ってるの?って聞かれた事があるような。。この辺りは灘のけんか祭りで有名なので喧嘩っぽくなってしまうのかな。たまに誤解を招く事も(^-^;いつも使ってるから方言って分からない時ってありますよね(^-^)方言っておもしろいですね。

参考リンク

FC2 トラックバックテーマ
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

播州っ子さん

やはり播州弁は他の地域では汚く聞こえちゃうみたいですね(^-^;

こちらこそたくさんのコメントありがとうございます。
こんなつまらないブログで播州っ子さんに楽しんで頂けるなんて
嬉しいです。ここは個人のWebサイト(ブログ)なのでなかなか
すぐにはお返事は返せませんが、確認次第出来るだけ早く返し
ますのでまた、遊びにきてくださいね。

この播州弁だけではなく、他にも色々記事を書いていますので
そちらにもまたコメント頂けると嬉しいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トミーさん

ハッ(☆_☆)そうでした(>_<)播州弁!!
播州弁で「何々しとってか」ってあるよね!あれって徳島で使ったら偉そうに思われたよ(>_<)
あと、「づつない」と「ごうわく」はなにそれって感じ(T_T)
そうそう…「べっちょない」は…「は??」って感じで徳島の人にしたら全然意味不明だったみたい(T_T)

播州っ子さん

記事ごとにコメントを書き込めるので大丈夫ですよ^^
色々とコメントありがとうございます。楽しく交流出来て良かったです!
エントリーの播州弁から離れつつありますが(^-^;昔は雑談用に掲示板も
用意していたのですが、迷惑コメントが後を断たないので閉鎖したんですよ・・・。

阿波踊りはまたいつか機会があれば見てみようと思います♪

トミーさん

なんか…トミーさんのブログに私ばかりカキコんで、申し訳ないです(^_^;)いいのかなぁ?と思いつつあつかましくやってきています(>_<)
姫路は大工町、魚町、塩町、坊主町もあったかな?
城下町って感じの地名が多いよね!お菊井戸やお菊神社もあったなぁ(^^)
阿波踊り?!徳島にきて生まれて初めて阿波踊りを見た時は感動したよ(^0^)/思ってたよりすごく迫力があって、カッコよかった(^^)
高知…行った事がないです(T_T)徳島もお嫁に来た時に初めて来たよ(T_T)でも、鰹!!新鮮でおいしいんだろうなぁ(゚_゚←遠い目

播州っ子さん

地元から離れると住んでいた街の良さに気づく事ってありますよね。
姫路は・・・人が多い所が好きじゃないのでちょうどよい感じが個人
的には好きです。

兵庫で遠いってね(^-^;お隣で今では、姫路から徳島だったら
明石海峡大橋ですぐですものね。車で1時間半ぐらいでしょうか。

余談ですが四国の中では、高知が好きでよく遊びに行きます。
桂浜に行ったり、鰹のタタキを食べたり・・・。いいところですよね。

徳島にはあまり行ったことがないのですが(香川に住んだ経験は有)、
いいところもあるんじゃないですか?^^本場の阿波踊りを一度見て
みたいです。

トミーさん

ありがとうですm(__)mわ…若いですね(^^)
私は三十代です(>_<)
このブログ見てると私の青春時代を過ごした姫路を懐かしく思います(^^)
住んでいた時は何もない街と思っていたのが、徳島に来てからは自慢できる物が多い事に気付きました(^^)こっちで兵庫出身と言った時は、「え~?姫路?遠い所からお嫁に来たんやなぁ…」とよく言われます(ーー;)うちにしたらお隣りやん…って思うけど昔は明石海峡大橋も、瀬戸大橋もなかったからそんな感じが残ってるのかも(>_<)

播州っ子さん

お返事遅くなりましたm(__)m

浴衣祭りのこと気になさらないで下さいね。それも風物だと思ってますので。
年齢は20代半ばです。このブログで姫路を懐かしいと感じてくださるなんて
嬉しいです。あまり姫路の記事を書けていないのですが、これからも少しずつ
ですが、姫路のことを書いていきますので良かったらまた遊びに来て下さいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

播州っ子さん

松浦あやさんがテレビでこの姫路おでんを紹介したのをきつかけに話題が
増えたようですね。今でも変わらず名産品やお祭りなどあまり変わってない
ですよ^^浴衣祭りは年々警察の方が増えていってます・・・(^-^;

トミーさん

すごい!かなり力入ってるね(^^)
あややは私が徳島にきてからデビューしたから…あややの力ってゆ~か、テレビって影響あるね(ーー;)
うちがおった時はミョウチン火箸と、タマツバキとお城と灘の喧嘩祭りぐらいしかなかったよ(ーー;)あっ!浴衣祭りは西日本一テキ屋さんが集まるよね(^^

播州っ子さん

おでんに生姜醤油をつけて食べるのは播州だけのようですね。
同じく当たり前のように生姜醤油をつけて食べていました。
からしも美味しいけど、生姜醤油美味しいですよね^^

姫路では、ご当地グルメとして「姫路おでん」を広めようという活動
が始まっています。姫路おでん=生姜醤油をつけて食べるおでん。

こちらも記事にしていますので良かったらご覧になって下さいね。

姫路おでんを、まちの新名物に!
http://tomytaku.blog14.fc2.com/blog-entry-490.html

ここに行き着くまでに見つけたサイトでおでんに生姜醤油って播州どくとくなんやってね(ーー;)
うち、当たり前に今でもおでんには生姜醤油してるし姫路のコンビニではおでんのところに生姜醤油おいてあったし…でも徳島出身のパパは横で見ていて気持ち悪いらしいっす(ーー;)美味しいのに(>_<)

播州っ子さん

コメントありがとうございます。

やっぱり播州弁って喧嘩ごしに聞こえるんですね(笑)語尾に「け」は、
汚いので使わないように気をつけていたら最近では全然使わなくなりま
したね。確かにお隣なのに全然文化も言葉も違うのは面白いですよね^^

うちはバリバリ西播出身(^0^)/

私は播州生まれの播州育ち(^0^)でも今は阿波の国徳島にお嫁に来てはや八年!初めは播州弁がはずかしくて(徳島でケをつけると田舎者あつかいなので)今ではすっかり徳島弁(笑)こっちで播州弁つかうと喧嘩ごしと思われた記憶もありますが…(笑)嫁いだ当初は徳島の阿波弁が全然わからずに一年間パパに通訳してもらってた話も懐かしい(笑)お隣りの県やのにおもろいなぁと実感する余裕もでてきました(^^)

>くまきちさん
色んな所の言葉が混ざると味わい深くなりますよね♪
出来れば良いところばかり混ざればいいんですけど・・。

方言てうつりますよねー。
そして混ざる・・・。
僕はメインは東京なんだけど、
茨城と甲州がちょとずつ混じってます。
まぁ、話していて結構味わいがあるから気にしちゃいないんですけどね

そうですね!

>SAQUMIさん
やっぱり神戸の人たちは綺麗な言葉使いをしていると思います。大阪はホントにこてこての関西弁(というか大阪弁)だなぁという印象があります。すぐお隣の岡山は電車で通った時に最後の語尾に「が」って言ってるのを聞いた事があります。ホント近くなのに言葉の文化が全然違うところがまた面白いです。

土地の言葉って、割り合い伝染りやすい人と頑なに変わらない人とありますね。
私は、けっこう伝染りやすくて、山口とか広島とか島根の言葉がごっちゃになって、自分でも訳が判らなくなってます。
以前、仕事で大阪の取引先の人と話をする時は、自然に関西アクセントになってたみたいです。後輩に「関西の出身ですか?」って聞かれました。
進学で関西の大学に行った友達が、どうして関西弁になるのかが、その時初めて判りました。もともと暢気な人は、あのリズムに乗っていかないとおいて行かれてしまうんですね(笑)
でも、大きく「関西」という受け取り方をしていて、地域ごとの細かいジャンル(大阪とか神戸とか)までは聞き分けられないです。


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/48-10e3ca8a

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
