T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [weblog] 話題 > JASRACが指摘、著作権侵害でYouTube3万件もの動画削除

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア

スポンサーサイト

--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

JASRACが指摘、著作権侵害でYouTube3万件もの動画削除

2006'10.20.Fri    4    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:YouTube - カテゴリ:[weblog] 話題

日本音楽著作権協会(JASRAC)は20日、NHKや民間テレビ局など日本の著作権関係権利者団体・事業者が、今月2日から6日、米国の動画投稿サイト「YouTube」に対し投稿動画の削除要請を集中的に行い、この間に計2万9549のファイルが削除されたと発表した。
先日、Googleに買収されたYouTube。動画の数は4000万以上で、日に約3万5000の動画が投稿されているといわれている。誰でも閲覧は可能で、会員登録をすれば動画を投稿・公開もできることから、簡易な動画サーバー感覚で利用するなど、利用者数は増え続け、06年3月時点で日本国内からのアクセスが一ヶ月あたり200万に上るともいわれる人気ぶり。ただ、テレビ番組の一部など著作権のある動画を無断で公開する違法コンテンツも後を絶たず、問題になっている。消されては投稿され、消されては投稿され・・・。共有サイトは便利な分、こういうのに気をつけないといけないですね。

関連リンク
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

ゆっきんさん

こんばんは!

色々と本当に考えて使わないといけないですよね。
どこまでがいいのか境界線が良く分からなくなりますね。

ゆっきんもよく利用してます。

便利なネットを使うだけじゃなくて、考えて使っていかないとダメな時代になってきましたね。
どこまでOKなのか・・・難しい問題ですよねぇ。

kaho*さん

kaho*さん、こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます♪

僕も同じく画像を載せる場合どこまでいいのか境界線が分からない時が
多々あります。多分ちゃんとしたネットでの法律がないからだと思います
が・・・。難しいところですよね。

kaho*さんの顔写真が断りもなく堂々と掲載されていたんですか!?
そりゃ、驚きますよね。本当に悔しい思いをされたと思います。
昔、サッカー日本代表の記事を書いてるときにあるニュースサイトの写真を
無断で勝手に使っていて、指摘された事があります。これも肖像権、著作権で
すよね。言われてからだと遅いのですが、それ以来、画像を載せないように
しました。

僕もブログを始めてから色々と勉強になりました。始めた頃は本当に何も
知らなくて。。。今もまだまだ知らないことが多いのですが、
ネットは便利だけど色々と気をつけなくてはいけないですね。

トミーさんいつもありがとう♪

こんばんは(σ_σ)ノ ☆
YouTubeは、私も時々閲覧していますが
新しい投稿にも関わらずリンク切れしている事が多いですよね。
不適切(違法)だった為に削除されてしまったのでしょうね・・・
トミーさんがおっしゃるとおり、
こういう便利なサイトは気をつけることも多いのでしょうね。
私もブログを始めてから著作権や肖像権を勉強する様にしていますが
それでもまだ境界線がわからなかったりします。。。
余談ですが、ある知り合い男性のHPにこっそりお邪魔したら、私の顔写真が堂々と貼ってあってビックリしました。当時の私のHPから無断で持って行ったと思われますが何だか悔しかったです。
芸能人はそう言った肖像権の事でも色々苦労されているのでしょうね・・・・・
そういう私も、著作権や肖像権・・・もっと勉強しなくては・・・と思います。


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/482-e1b18e4d

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
