T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [地域情報] 姫路 > 姫路おでんを、まちの新名物に!

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

姫路おでんを、まちの新名物に!

2006'10.25.Wed    4    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:姫路 - カテゴリ:[地域情報] 姫路

姫路おでんをご当地おでんとしてしょうが醤油(じょうゆ)おでんを名物に。
名古屋や静岡など、地域特有の味付けの“ご当地おでん”がブームになりつつある中、姫路も名乗りを上げる。姫路を中心とする播磨地域(兵庫県南西部)では、昔からおでんのお供にはしょうが醤油が常識。全国チェーンのコンビニエンスストアの店頭にもおでん用のしょうが醤油が並んでいる。戦後間もないころ、地元の闇市で、煮込みすぎて味が濃くなったおでんをさっぱりと食べるために考え出されたといい、以来、地元の味として親しまれている。3年前、姫路出身のアイドル歌手、松浦亜弥さんがテレビ番組で、出演者たちにこのおでんを振る舞ったことから、全国的にも注目されるようになった。
姫路では、おでんを生姜醤油(しょうがじょうゆ)をつけて食べます。家でも必ずおでんと言えば生姜醤油。当たり前のように食べてました。これも地域によって食べ方が変わるのでしょうね。生姜醤油、美味しいですよ。この生姜醤油をつけて食べる「姫路のおでん」をご当地グルメとしてPRしていくそうです。広める為に姫路おでん普及委員会が設立され、おでんの作り方や姫路市内で、しょうが醤油おでん(姫路おでん)が食べられるお店や場所を紹介されています。

そろそろおでんが美味しい季節。姫路と言えば、「おでん」となって新しい町の新名物になってくれるといいですね。

リンク
関連リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

kaho*さん

こんばんは!

おぉ~kaho*さんの所にもご当地おでんがあるんですね!
(記事中のどちらかですね♪)姫路もその仲間に加えられるといいのですが。
昨日、おでんでいつもどおり生姜醤油をつけて食べましたよ。美味しいです!
試しに生姜醤油で食べてみてくださいね!また感想教えて下さい^^

こんばんは☆彡 

私のいる地域でもご当地おでんがあります♡(記事中↑にも発見)
姫路では生姜醤油ですか♪*:.。.
私は生姜が好きなので、是非食べてみたいです。
今度やってみますね。

Sallyさん

こんばんは!

そうなんですよ、姫路ではおでんに生姜醤油をつけて食べますよ^^
いつも少量の生姜と醤油を混ぜて、それをつけて食べてます。
からしも美味しいですよね♪

多分、関東のおでんにも合うと思います。お口に合うかどうか
分かりませんが、良かったら試しに食べてみて下さいね!
また、食べられたら感想教えて下さいね♪

こんばんは!

おでんに生姜醤油をつけて食べるんですね、初めて知りました!
たぶん、関東全般にそうだと思うんですが・・・
家では、おでんには「からし」をつけて食べます。
生姜が効いていると、確かにさっぱり食べられそうですね。
関東のおでんにも合うかしら?
今度試してみますね。(^-^)


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/490-1218c8cc

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
