T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [地域情報] 他 > 讃岐うどんを食べに in 香川

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

讃岐うどんを食べに in 香川

2005'07.12.Tue    5    2  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:[地域情報] 他


讃岐うどん 山田屋


うどんの話をしていると無性に讃岐うどんが食べたくなった。
プロローグ
少し前に初めてはなまるうどんを食べに行った。どうせおいしくないんだろうなーと思いつつ、釜玉を注文。まぁまぁかな。思ったよりおいしかった。「本場讃岐うどんが食べたい!」と彼女に言ってたらたまたま他でもうどんの話が出たらしくそんなこんなで前の職場で仲良くなった5人(彼女含む)でうどんを食べに行くことになった。どこが一番おいしい讃岐うどんかを行く前に調べると『山越』というお店だった。連日行列が出来る程おいしいらしい。それならば食べに行かないと!!よく調べてみると営業時間が9:00~13:30までとの事。えっ・・・。そんなに短いんだ。最初は、10時に姫路駅に待ち合わせの予定だったが、9時に変更。大体3時間くらいはかかると予想した。

いざ出発!
9時に姫路を出発した僕達はまず岡山へ。高松行きのある宇高国道フェリーを目指して行った。このフェリーは24時間運行しててとても便利なのだ。それに料金も格安でフェリーに乗っている間はゆっくり休めるので四国に遊びに行く時はいつも使っている。とりあえずコンビニに寄って飲み物とお菓子を買った。少し行くとKさんが途中で気分が悪くなり休憩する事に。カーブが多い道だったので酔ってしまったらしい。ごめんよ、kさん。もう少し気をつけて運転すれば良かった。すぐに薬局に寄って少し休憩。それから急いで行ったものの意外と時間がかかり12:20分頃宇野港に到着・・。12:30分頃の出発の便を待った。
山越には・・・
1時間フェリーに乗る事になるので結局間に合わなかった(T-T)また、今度食べに行こうねということで今回は諦めた。残念。でも、香川はうどん天国。他にもおいしいうどん屋さんはいっぱいあるだろう!とりあえず運転手の僕にとってはゆっくり出来るひと時。ひと眠りして四国上陸。
山田屋へ
お店の入り口部屋の中から
大きな提灯りっぱな門の前で


山越に行けなかった僕達は、早速違ううどん屋さんを探す事に。香川に親戚がいるIさんに聞くと『山田屋』はどう?との事。前にも食べに行った事があっておいしいみたいなので山田屋に食べに行くことになった。ここでナビ登場。ナビを使って山田屋に向かった。前から思ってた事だけど、香川の人たちは運転が荒い。姫路もたいがい運転マナーが悪い事で有名だが、それ以上だと思う。踏み切りのいったん停止・・止まらない。何故か徐行だ。横から我が道の様にどうどうと入ってきて道をふさいでいる。おいおい。山田屋に到着。すごく風情があって良いお店だ。釜ぶっかけ定食(生玉子入り)を注文した。少し待つとドンと来た。おーっ。美味しそう♪生姜や玉子、ネギ、ゴマを入れて酢橘(スダチ)を搾り、最後にダシをぶっかけてむさぼり食べた。めちゃくちゃおいしー!!てんぷらがまた絶品!皆お腹が空いている&おいしいので無言でうどんを食べていた。意外とボリュームがあったけど、ペロリと食べてしまいお腹いっぱい。食べに来て良かった。やっぱりうどんは讃岐うどんだと確信した。

釜ぶっかけ定食


後編に続く


参考リンク
四国に行くならフェリー
  • 宇高国道フェリー
    キングオブ讃岐うどん
  • 山越
    今回食べに行った山田屋HP
  • 山田屋
  • 山田屋紹介
    香川のうどん屋検索サイト
  • 讃岐うどん遍路



  • ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

    あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

    スポンサードリンク

    コメントありがとうございます!!

    >るかさん
    気にしないで下さいね。
    姫路リバーシティにも来られるんですね(^-^)
    ローカルネタが話せるのっていいですね♪
    うどんの旅はホントにおなじパターンだったので驚きました(^-^;
    また、遊びに行かせて頂きますね!!

    TBありがとうございます

    トミーさん、ごめんなさい。
    下の記事、編集中にupされてしまいました。
    (2つ続けてですいません。なんだったら下の削除してください)

    トミーさんは、姫路の方なんですね。
    私は姫路の専門学校に通っていたので、
    今でも遊びに行きます。この間はリバーシティ-へ行きましたよ。

    本当に

    トミーさん、はじめまして。
    そして、TBありがとうございます。

    やっぱり本場は違います!

    >ボロQさん
    コメントありがとうございます!
    讃岐うどんホントにおいしかったですよ♪
    機会があれば食べてみて下さい!
    深夜、お腹空いてる時に見るとやばいですねw
    また食べに行きたいです・・・。

    おいしそー☆!!

    ログログから来ていただいたボロQです☆
    讃岐うどん、激しくおいしそうですね>_<
    私はうどん大好きなのですが、本場のはまだ食べたことありません。
    結構ボリュームありそうだけど、ほんっとにおいしそう~!!
    昨日の晩ごはんを真面目に食べなかったことを後悔するくらい
    お腹が減ってきました・・・。


    非公開コメント(管理者のみ閲覧)

    トラックバックURL
    http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/50-34b9f33e

    --[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
    ※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

    香川県高松市 うどん本陣 山田家 ★5

    銀座ではたらく社長と専務のblog (グルメ編) ☆うどん本陣 山田家の正面玄関 ココは、五剣山・八栗寺の麓にあり、もともとは元銘酒『源氏正宗』の酒造家のお屋敷。なんで、屋敷の中も外もそりゃー目の保養になる。庭の松を見ても、提灯ひとつとっても素晴らしい。さてさて、到着後、すぐに席に通され早

    うどん本陣 山田屋 @ 香川(さぬきうどん)

    心に届いたモノ (in徳島) さぬきうどんの山田屋に関するTBです。よかったらTB返しして頂けると助かります。

      トップへ戻る   

    Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
    Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
    アイコンカウンター
