T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [weblog] 雑記 > 地域によって呼び名が変わる「ものもらい」

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア

スポンサーサイト

--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

地域によって呼び名が変わる「ものもらい」

2006'11.01.Wed    2    1  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:地域情報 - カテゴリ:[weblog] 雑記

地域によって呼び名が変わるシリーズ。今回は「ものもらい」です。
「共通語だと思っていたのに、よそで使って驚かれた言葉」には、人体にまつわる言葉が多く挙がりました。そこで今回は「体のパーツ」編。「ものもらい」や「鳥肌」といった病気や状態を指す言葉にも、多くの方言があります。 ロート製薬(大阪)は04年、全国約1万人を対象に「ものもらい」を何と呼ぶか調べた。同社の調査データを参考に、各都道府県で最もポピュラーな「ものもらい」の呼び名をまとめたのが地図だ。「呼び名は全部で250以上もあった。世代別にみると、10~50代は共通して1位が『ものもらい』。若い人を中心に、標準語が浸透しつつあるようだ」と話す。

この辺りでは「めばちこ」です。小さい頃、目をこすってばい菌が入ったり、疲れた時によくなったのを覚えています。目がぷくーっと殴られたかの様に腫れるから少し恥ずかしかったり。基本的にすぐに治るのですが。この「めばちこ」も地域によって呼び名が様々なんですね。
「ばか」だとか、「おひめさん」だとか。結構色んな呼び名があって面白いです。

皆さんの地域では「ものもらい」をなんて言いますか?

リンク
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

かんかんさん

こんばんは。
かんかんさんは「ものもらい」なんですね。やっぱり関西は「めばちこ」です
よね。知らない呼び方だと聞き返しちゃいますよね(笑)

僕も同じく「さかむけ」ですよ^^「ささくれ」とも言うのですか?
これも地域で呼び方が変わるのでしょうか?年代?
基本的に自分が呼んでいるのが当たり前だと思っていました。
色んな呼び名があって面白いですよね!

私は関東なんで「ものもらい」ですね(^^)
うちの旦那は神戸で「めばちこ」って言ってます
(初めて聞いた時は「ハイぃ?(;゚Д゚)」って聞き返しましたヨ(笑)

後、指の皮膚がめくれて痛いヤツを「ささくれ」って言うじゃないですか
私は「さかむけ」って言ってるんだけど
これも地方で違うのかな?年代かな?
なんか、色んな呼び方があって面白いですよね!


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/507-f941f776

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

「ものもらい」の同意方言が250種。では、「バカ」と同意方言「アホ」ではどちらがむかつく?

町人思案橋・クイズ集 ●●★●●●●問題:「続・呼び名で分かる:『人体』編 『ものもらい』、250種以上…嫌悪感・親近感も」(MSN Mainichi Interactive 061101)http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061101ddm013100072000c.html●毎日新聞のウェブ版に、方言の特集があり

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
