T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [地域情報] 姫路 > 大正・昭和のポスター展 (姫路市立美術館)

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア

スポンサーサイト

--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

大正・昭和のポスター展 (姫路市立美術館)

2007'02.24.Sat    4    2  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - カテゴリ:[地域情報] 姫路

ポスター展~大正レトロ・昭和モダン~印刷と広告の文化史

姫路市立美術館で2月10日から3月25日で行われているポスター展に行ってきました。大正から昭和初期にかけてのポスターがたくさん展示してありました。よく見かけたのはビール会社。あと呉服店(後の三越や高島屋、神戸大丸などの百貨店)などが多かったです。
今では広告やポスターなど当たり前になっていますが、この頃のポスターは高級なもので誰でも出せるものではなかったみたいです。大きい企業のみ。当時は美人画と言われる女性主体のポスターが主流でそこに企業の名前や商品名が入っている感じでした。同じ絵柄を使って会社名の部分を変えるだけという手法も多く使われたようです。なので絵は一緒なのに会社名が違うポスターというのが数多くありました。
20070224b.jpg


なんか不思議ですよね。でも、昔のポスターも味があって良かったです。逆に今使うと面白いんじゃないかというポスターもありました。帰り際にお土産コーナーがあったのでポストカードを何枚か買ってみました。時代背景ごとに色んなポスターが見れるので勉強になり、面白かったです。

ポスター展情報
期間:2007年2月10日(土)~3月25日(日)
開館時間: 午前10時~午後5時(入場は午後4時30分まで)
休館日: 月曜日(2月12日を除く)、2月13日(火)、3月22日(木)
料金: 一般800(600)円大学・高校生500(400)円中学・小学生200(100)円
()は前売り料金です。

関連リンク
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

nahiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

記事読ませて頂きました。詳しく書かれてたのですごいなぁと感心しました。
前々から気になってたのでちょっとした興味本位と昔のデザイン・印刷物
ってどんなんだったのだろうと思い、このポスター展に観に行きました。
あと記事にも載せている広告ポスターにも惹かれましたね。

良い勉強になりました。ポスター展観に行って良かったです。

表示されなかったので2度TBを送ってしまいましたm(__)m申し訳ないです。

リンクはフリーなのでこんなブログで良ければどうぞよろしくお願いします。

感謝いたします!

管理人様、こんばんは!
先日、姫路市立美術館の特別展に行きまして、同様に鑑賞された記事を読みましてトラックバックさせていただきました。
トラックバックを返していただき、さらにこちらにサムネイルまでこちらに表示していただき、まことにありがとうございました。嬉しかったです。

80年も前の古びた印刷物の、単なる回顧物の展示に収まらない、今という時代を映そうという意図を感じた展示に感銘を受けましたし、なおかつこうやって同じものを眺めた人間がたくさんいらっしゃり、それぞれのブログなどで記事にしてるという現実に感動いたしました。

過去記事、拝見させていただきました。同じ姫路人として、ぜひリンクさせていただきたいのですが?

風まかせさん

コメントありがとうございます。

ポスター展、女性画が多いのが驚きました。昭和初期の頃はこういう
のが主流だったんだなと思いました。カルピスのポスターとか今でも
使えそうな感じでしたね。同じくレトロな感じが新鮮に見えました。

昔は肩を出すだけでも大胆だったのでしょうね(笑)
本当に時代を感じますね^^面白かったです!

ビール党

 僕も先日、ポスター展のぞいてきました。
レトロな感じのポスターが逆に新しく見えたりして面白かったです。
赤玉ポートワインの肩をあらわにした女性ポスターとか、
今から見れば、ぜんぜん大胆じゃないけど、当時はヌード並みに騒がれたみたいですね(笑)時代を感じました


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/640-edc17001

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

「大正レトロ昭和モダン ポスター展」見物

最近のnahi模様 「姫路市立美術館」 機材:OLYMPUS μ-40 DIGITAL 撮影者:nahi 撮影地:兵庫県姫路市本町 サイズ:600×450ピクセル(原版は2560×1920) 午前中は太子町のスポーツクラブで軽く筋トレ。 小雨模様でおまけに肌寒い中、姫路バイパス経由で姫路市立美術館*1まで運転。特別展

ポスター展開催中(姫路市立美術館にて)

kanakana☆食いしんぼ日記 モダンな美人画が描かれているポスター展のポスター。姫路の街中の色んな所に案内されていて気になっていた事のひとつ。入ったらたくさんの美人画のポスターがすらりと並んでいた。初めて見るものなのに、どこか懐かしい気分

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
