T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> [weblog] ブログ関連 > FC2ブログ、訪問者履歴の表示が変更

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

FC2ブログ、訪問者履歴の表示が変更

2007'04.14.Sat    7    1  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:ブログ日記 - カテゴリ:[weblog] ブログ関連

FC2ブログを使われている方はご存知だと思いますが、FC2ブログには訪問履歴という機能がついています。この機能は同じFC2ブログユーザーがログインした状態で訪問すると足跡が残る仕組みとなっています。mixiの足跡機能に似ているかな。
この足跡機能は同じ趣味の方が繋がったり、どんな人が自分のブログに興味を持ってくれてるんだろう、とかブログ仲間が足跡を残していたら見に来てくれたんだなぁと思うのが一般的だと思うのですが、FC2ブログでは前々からこの足跡機能を使ってそれを悪用する方がいます。

履歴に同じ人がよく来ていることってありませんか?それも記事を更新したらすぐに。それはアクセスを増やすのが目的だったり、裏があるのです。大体そのブログのコメント欄を見れば分かるのですが、「履歴から来ました」だとか「訪問ありがとうございます」だとか・・・かなりの数のコメントが入っていたりします。見ていて異様ですね。管理人はそれに対してコメントを一切返していないのが特徴です。その管理人は別に交流しようなんて思ってないですからね。アクセスさえ増えればいいのです。

どうして訪問してくれているのに嫌がるの?なんて思われる方もいるかもしれません。それは履歴から皆さんが見に行く事でアクセスを増やすことを目的にその管理人は色んなブログに足跡だけをつけ、内容なんて全く見ていないからです。それも自動で足跡をつけるツールやプログラムを使って。言わば足跡スパム。ただ、何かを紹介するのが目的だったり、怪しいサイトに登録させたいだけ。FC2ブログのサポート掲示板などを見ていると記事を更新する度に無駄に足跡を残されるのを不快に思う方の書き込みがあとを絶ちません。

個人的には足跡をつけてくれたブログをたまに見たりしますが、そういう変な足跡を残すブログは基本的にはスルーしています。慣れればスルーできるのですが、こういう事を知らない方はどうしてもその迷惑ブログにリンクを貼ったり、「訪問ありがとう」と書き込んでしまうのでしょうね。別に迷惑じゃないと思う方もいらっしゃると思いますがこういう事も知っておいてもいいのではないでしょうか。おおげさに言うとそのブログが紹介しているサイト(リンク)を踏んでしまい、変なサイトに誘導されて何か問題に巻き込まれてからでは遅いと思います。ワンクリ詐欺だとかね。ただ、普通に見に来ている方もいたりするので何度も訪問履歴が残っているからといって迷惑なのかどうか判別が難しいところですが・・・まぁ、基本的にはコメント欄が決め手(訪問ありがとうの羅列等)ではないかと思います。その次に内容。ちなみに足跡を残したくない場合はFC2ブログは足跡を残さない設定にすることも可能です。足跡が気になる方は環境設定の変更→ブログの設定→訪問履歴の表示の設定から非表示にすることもできます。

この履歴スパム対策だと思いますが管理画面の訪問履歴表示が変更されました。前は管理ページの左上に訪問履歴が表示されていましたが、変更されメニューのところに移動されています。これでも少しは効果があるのではと思います。特定のIDのアクセス制限などこれからまた機能が増えていくみたいなのでせっかくの足跡履歴機能を気分よく使えるようになるといいですね。よりブログ間でのコミュケーションが取れる手段等の新しい機能も検討されているようなので楽しみです。

とまぁ、下手な文章ですがたまには長々と履歴機能について個人的に思うところを書いてみました。あまり触れたくない事ですがこんなこともあるんだと参考になれば幸いです。

リンク
関連リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

スポンサードリンク

>ぴーちゃんさん

コメントありがとうございます。

「相手先に履歴を残す」という設定をした後でブログ(FC2)を見た後に「履歴を残さない」という設定にしても履歴は残っていると思います。ただ、このメニューに履歴が移ってからは訪問者履歴を全く見なくなりましたね。

質問です!

初めまして!
突然ですが
質問があります・・
「相手先に履歴を残す」
という設定をした後で
あるブログを見た
後に「履歴を残さない」
という設定にしたら
さっきみたあるブログには
履歴は残っていますか?
残っていませんか?
よかったら教えてください( ;∀;)

ありがとうございました

トミーさん、ご回答ありがとうございます。
これからもトミーさんのブログを参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

>fc2ユーザーさん

コメントありがとうございます。
管理ページでログアウトしていれば「履歴を残す」設定にしていても
履歴は残らないと思いますよ。
ただ、毎回ログアウト、ログインするのも面倒だったりすると思います(^-^;

教えて下さい

来訪者履歴の件、とても参考になりました。
ブログ初心者なのでさらにお聞きしたいことがあるのですが、
「他のブログへの訪問履歴の設定」で「相手先に履歴を残す」とした場合、
自分がfc2にログインしていない状態でも相手先に履歴が残ってしまうのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

>rattus rattusさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

前は管理人ページの左上に表示されていましたが、この変更で
表示されなくなり、ほとんど訪問履歴を見る事がなくなりました。
今でもまだスパム訪問続いているのですね。まぁ、なくならないでしょうね。
こんな記事でも参考になったということで良かったです。

はじめまして。
最近fc2でブログ始めたのですが、訪問履歴機能自体の意味がわからず困っていました。
残っている履歴を見て、なんとなく、スパムっぽいなという印象はあったのですが、やっぱり。
こちらを読んですっきりしました。ありがとうございます。


非公開コメント(管理者のみ閲覧)

トラックバックURL
http://tomytaku.blog14.fc2.com/tb.php/672-35a617f4

--[TB:注意点]---------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事に関係のないものは即削除、同内容でも有効ではないと管理人が判断した場合、削除させて頂きます。
※迷惑トラックバックが多いので承認制にしています。承認するまでは「管理人の承認待ち」という表示が出ます。

たかが訪問履歴なんですけどねぇ~<日別集計>

David the smart ass 先日、訪問履歴表示が変更になりました。 → 管理画面内の訪問者履歴表示について(4/13)簡単に言うと足跡機能です。FC2ブログユーザーがログインした状態で訪問すると、訪問先に足跡が残ります。管理者は管理画面で見

  トップへ戻る   

Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
