T-style.com
default blue gray orange pinkRSS1.0
 姫路発。地域情報、ブログ・Web関連、サッカーなど気ままに更新中
 
BLOG TOP > カテゴリー [[地域情報] 姫路 ]

arrow-list-red.gif北海道エリアarrow-list-red.gif東北エリアarrow-list-red.gif関東エリア
arrow-list-red.gif北陸・甲信越エリアarrow-list-red.gif関西エリアarrow-list-red.gif中国エリア
arrow-list-red.gif四国エリアarrow-list-red.gif九州エリアarrow-list-red.gif沖縄エリア


--'--.--.--  コメント : -  トラックバック : -  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索
- カテゴリ:スポンサー広告




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

ザ 祭り屋台 in 姫路07 前夜祭(魚吹地区提灯練り)

2007'05.18.Fri    0    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:お祭り - カテゴリ:[地域情報] 姫路

明日姫路では、ザ祭り屋台in姫路がいよいよ開催されます。今日は前夜祭ということで午後7時より大手前公園にて地元のお祭り魚吹(網干)地区の見所の1つ提灯練りが行なわれました。車を停め、大手前公園の方に歩いていくと太鼓の音や掛け声が聞こえてきて一層気分は高まりました。やっぱりお祭りは良いですね。

大手前公園はもうすでにいっぱいの屋台に囲まれていました。提灯練りは平松・吉美から始まり、興浜、新在家・大江島、余子濱・垣内と順に提灯が練られていきました。
祭り屋台in姫路前夜祭

時間の都合上か2つの地区が一緒にやったりしていました。何か変な感じでしたね。提灯練りが行なわれた中では余子濱・垣内はいつもの秋祭りとはちょっと違う感じで小さいな提灯を割ったりと見ていて面白かったです。途中から雨が降ってきた前夜祭でしたがなかなか盛り上がったのではないでしょうか。明日は本番なので楽しみに見に行ってきます。

リンク
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

ヤマサ蒲鉾夢鮮館、芝桜の小道 [姫路市夢前町]

2007'04.25.Wed    0    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:兵庫県 - カテゴリ:[地域情報] 姫路

姫路市夢前町にあるヤマサ蒲鉾工場の裏山にある芝桜です。4月14日~5月6日まで無料開放されています。かまぼこ工房夢鮮館から徒歩10分程。一面綺麗な芝桜を見る事ができます。
芝桜というのを見るのは初めてだったのですが、本当に綺麗ですね。綺麗というより可愛いといった方がいいかもですね。普段の見る桜とはまた違った良さがあります。色が鮮やかで北海道で見たラベンダー畑を思い出しました。
花を接写していて思いましたが芝桜でも色々種類があるみたいですね。色だけでなく花の形が違っていました。
ヤマサ蒲鉾夢鮮館、芝桜の小道

まだ、準備中だと思うのですがさっちゃん(ヤマサ蒲鉾のマスコットキャラ)の顔の芝桜もありました。休憩できるベンチが用意されているのでそこに座ってのんびり見る事ができました。 その後、夢鮮館でかまぼこを試食し、かまぼこ好きの父にお土産を買って帰りました。この夢鮮館では色んなかまぼこを買うことが出来ます。同じかまぼこなのに全然味が違うので驚き。
今週末の28、29日には夜芝桜鑑賞会が催され、約3000個のろうそくで足元を照らし、夜芝桜を見る事ができるようです。時間は19:00~20:30。夜芝桜も綺麗だろうな。

芝桜の小道情報
場所:兵庫県姫路市夢前町置本327−16
ヤマサ蒲鉾本社工場 裏山 「芝桜の小道」 [地図]
入園料:無料 駐車場:無料
リンク

Photo(画像クリックで拡大します)
芝桜の小道垂れ幕 徒歩10分 かまぼこ? さっちゃん 芝桜全景 芝桜
芝桜 芝桜 芝桜さっちゃん ヤマサ全景 かまぼこ工房夢鮮館 入り口付近にあるかにのつめ



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

希望軒が倒産?民事再生法申請

2007'04.05.Thu    0    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:兵庫県 - カテゴリ:[地域情報] 姫路

姫路に本社を持つラーメン店希望軒が倒産?
兵庫県内を中心にラーメン店「希望軒」などを展開する「希望フードサービス」(姫路市)が、民事再生法の適用を神戸地裁姫路支部に申請。負債額は11億円。フランチャイズ(FC)店を含めた店舗は一部を除いて営業を続ける。FC店を含め、2006年には兵庫大阪東京などに約50店舗を展開。約15億円の年商を上げていた。しかし、愛知県など中部地方に展開した直営店約15店が失敗。自力再建を断念した。[4/4神戸新聞朝刊より引用]
070405kiboken_image.jpg
一時期週3日ペースで食べていた程はまっていた希望軒の豚骨ラーメン。ニンニクを入れるとまた美味しいんですよね。お店も昭和のレトロな雰囲気で結構好きでした。行き過ぎただけに最近、飽きもありあまり食べに行ってませんでした。その中でのこんなニュース。驚きました。希望軒は昔姫路に1店舗しかありませんでしたが、どんどんあちこちにお店が増え、それだけ人気・勢いがあるなぁとその時は感じました。でも、最近お店の前をいつ通っても駐車場が結構空いていたりしていたのでどうなのかな?なんて思ったりもしていました。愛知県ではうまく行かなかったということですが少し広げすぎたのかな。
民事再生法・・・詳しくはよく分かりませんが、調べてみると事実上倒産ですが、まだ再建できるチャンスがあるという感じでしょうか?間違えていたらすみません。参考:民事再生法(1)(2)[wikipedia]

どうでも良い話ですが、呼び名がいつの間にか希望軒(キボウケン)からホープケンにまた戻ったのですね。
それにしても近くのお店はどうなるんだろ。FCの場合は店名が変わるのかな?こんなニュースを見るとまた久しぶりに食べに行きたいですね。希望軒は姫路の食文化(ラーメン)の先駆けになった存在だと思うので何とか頑張って再建して欲しいです。

リンク
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

ザ 祭り屋台 in 姫路 2007、今年は魚吹地区

2007'03.21.Wed    0    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:地域情報 - カテゴリ:[地域情報] 姫路

姫路市では秋になると伝統的な祭りが盛んな地域で世界文化遺産姫路城の前でその祭り屋台を練り、多くの観光客の方に見てもらおうと2004年から開催されているのが「ザ 祭り屋台 in 姫路」。今年の出演地区は魚吹地区(網干)です。魚吹のお祭りと言えば提灯をぶつけ合う提灯練りなどが有名ですが、屋台の数も多いので今年も楽しみです。壇尻が見れないのが少し残念ですが、あの場ではどう見せるかが難しいでしょうね。
秋祭りとは違い、姫路城の前で、そして近くで祭り屋台を見るのはなかなか圧巻です。
ザ祭り屋台in姫路2007

有料観覧席から見ると一段と綺麗に見れるのでオススメです。今年は行けそうなのでチケットを購入。2007年度のザ祭り屋台が楽しみです。チケット購入はお早めに!

リンク
関連記事
maturiyatai2007_2.jpg

左の動画は2年前の飾磨区の橋西地区(浜の宮天満宮)と津田地区(津田天満神社)の時の動画です。
ザ 祭り屋台 in 姫路 2007情報
日時:2007年5月19日(土)
場所:姫路三の丸広場・大手前通り
時間:AM10:00~PM4:00
※雨天時翌日に順延
閲覧無料:有料観覧席は1席3500円

前夜祭:2007年5月18日(金)
第1部 おんな祭り PM3:30~PM6:30
第2部 提灯練り PM7:00~PM9:00
場所:大手前公園 ※小雨決行



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

お宝倉庫 姫路店

2007'02.25.Sun    0    0  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 newsing it! このエントリーをGoogleBookmark に追加 このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをTechnorati に追加 このエントリーをFC2ブックマークに追加タグで記事を検索するタグ検索

テーマ:地域情報 - カテゴリ:[地域情報] 姫路

姫路のケーズデンキの隣(旧原田家具跡地)にお宝倉庫というスーパーディスカウントストアが24日にオープンしたのでどんなものか早速行ってみました。入り口にはマリリン・モンローの人形が立っていて怪しさ満開でしたが、入ってみると衣料品、化粧品、本、おもちゃ、家具、食品、ブランド商品や家電など豊富な商品がいたるところに安く置いていました。
オープンしたばかりというのもあってたくさんのお客さんが来ていました。いいのが見つかると安く手に入るのでこういうお店は嬉しいですね。掘り出しものを探すのが楽しいです。
1Fは主にブランド物や食料品・生活用品、2Fはゲームやおもちゃ、服などが置いてました。お店は18時に閉まってしまうというのを知らなくてのんびり見ていると蛍の光が流れ出し、いきなり電器が消されました。他のお客さんも皆大慌てでレジへ・・・。ちょっと驚きました(笑)でも、結構楽しめました。行くのが遅かったのでまたゆっくり寄ってみたいと思います。

お宝倉庫 姫路店情報
住所:兵庫県姫路市東郷町1452-19[地図]
TEL:0120-262-013
営業時間:10時~18時

関連リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ[参考になりましたらクリックよろしくお願いします。]

あなたも容量1GBでデザイン・カスタマイズ自由なFC2ブログをはじめませんか?開設はこちら>>>

前頁へ移動する   トップへ戻る    次頁へ移動する

▲このページのトップへ
Total  Tday  Yday  Online: RSS feed meter for http://tomytaku.blog14.fc2.com/
Copyright© 2006 T-style.com ALL Rights Reserved.
アイコンカウンター
